鬱な間違い電話

 携帯の電池が切れている間に、センターに留守電が入っていたので聞いてみた。知らない人からの間違い電話だったのだが。
「○○ちゃん(聞き取れない)かー・・? あのな・・おかあちゃんなー、今日病院行ったら入院せなあかん言われてん・・・。
 ほんでそれやのになー、誰に電話かけても今日つながれへんねん・・・・・・・(ブツ)めっせーじハ イジョウデス」
 
 気の毒で笑いとばしもできないし、かといって知らない人を慰める事もできないしで、なんだかとても申し訳ないような気分になりました。
 無関係で詳細な情報を知らないせいで、かえってその方の不幸があれこれと案じられ、リアルにのしかかってくると言うか。
 また、その方の声としゃべり方が南海キャンディーズしずちゃんそっくりで、なんだかもうなんだかもう。


 やり場も無いこのローな気持ち、どうしようもないので皆さんにおすそ分け、ということで日記に書いてみました。