病人は病院にいかなきゃぁな。

 で、朝イチでさっそく病院へ。眼科も行かなきゃだし、セキもひどいから内科も・・めんどくせーと思いながらタウンページを繰っていると、「○○内科眼科医院」という俺のためのような個人医院をハケーン。 場所も阪神青木、近い。
 入ってみると一つの待合室にカウンターが2個ある。で、「どっちですか?」と聞かれる。どっちもだと答えると、とりあえず内科にとおされる。 なかにいた医者(塩田丸男似)に病状を話すと、「あーそりゃインフルエンザだね! たいへんだったね! うわぁ、喉すごい赤いわ。痛かったやろう!」といたわられる。 なんでも今年は季節外れに流行っており、先週も近所の小学校が学級閉鎖になったらしい。
 予防注射もうったんだが(それも2回も)と言ったら、「あぁ、今流行ってるのB形でね、予防注射外れたねきっと。」と即答。 くそう。
 もうタミフルは遅いらしいので、咳止め等をもらう。 あー、金曜の時点で医者いっとくんだったなぁ。
 続いて眼科の方のおばちゃん(丸男の妻らしい)にも、「すごい結膜炎やね」と言われる。 昨晩に比べたらだいぶマシになってんねんけど。 「症状のマシな右目からさしてください。」と目薬を処方される。「ま、そんだけ症状ひどいと、どっちからさしてもいっしょやけど」  ・・・ひどい。
 で、薬をもらい、久々に来た青木(15年ぶりぐらいか)で、昔行ったゲーセンとか本屋を探すが、新しい家ばっかで見つからず。そらそうか。「ゆうゆのクイズでGO!GO!」とかやったなぁ。