不動産屋さんの懸念

 不動産屋さんに会ったついでに、周囲の土地の販売状況を聞いてみました。
 特に気になっているのが西側のでかい敷地(他の2区画分を一つにまとめている)で、「医院か、小さい集合住宅あたりへの販売を狙ってます」らしいのだが、広い分(容積率の関係上)高い建物も立ちうる。
 道からひっこめて建ててもらうほど、ウチは見通しが良くなるし、反対に道ギリギリまで前に出して高いのを建てられると、どうしても圧迫感が気になる。
   不動「買い手がつきました! お医者さんです。」
   私「あー。医院ですか?」
   不動「いや、ご自宅になさるそうなんですよ。2世帯の。」
 やっぱり医者は金持ってんなぁ・・・。
 一番前は車を3台並列に並べるそうなので、まずは一安心。あとはその内側にどれくらい庭を確保してくれるかだな・・・。あぁでも、ガレージも高い塀とシャッターで囲まれると目障りだけどなぁ・・。
   私「どこで建てはるんですか?やっぱりセキスイさんですか?」
   不動「いや、長髪の建築家の方連れてこられて、『彼に建てて貰うんだ』っていってたんですよね・・・。」
   私「怪しいですね・・・」
   不動「ええ・・・。」
   私「渡辺篤史とかくるかもしれませんね・・」
   不動「ありえますね・・・。」
 かなり不安そうな表情をしておられました。不動産屋さんとしては、もう売れたんだから気にしなきゃいいのに。人がいいことだ。
 しかしロンゲの建築家とは! やっぱあの業界はヤクザモノが多いんだな。気をつけねば! 
 自分ちより隣のほうが楽しみなぐらいだ・・・。かなり「やっちまった」感のある建築物を期待したい。まことちゃんハウスばりの。