広告とターゲット

正月、久しぶりに阪神電車に乗ったら、車内の壁広告が目に入った。どっかの法律事務所の過払い請求のヤツだ。
完全にバブルだなーと思ったら、すぐ横の壁広告も過払い請求。
お?と思って、その車両全ての壁広告をチェックしたら、1/3が過払い請求の広告だった。多すぎやろ。
ちなみにその他は、消費者金融とか競馬系とかタイガース系とか。

中吊り広告はさすがに毛色がちがう(季節がら、百貨店のバーゲンが多かった。あとは大手雑誌の広告とか)けど、壁広告は地域性?がでるのかなぁ。
広告主の、「阪神電車=下町=低所得=ローン」みたいな発想が透けて見えて、なんだかとてもあからさまでイヤな感じだった。

あと、やっぱ不景気だなーとも思った。
まぁそんな所でわざわざ確認しなくても、毎月の給料明細でじゅうぶんに実感できるんですけども。