ハヤリモノ

 妻がPTA図書館からDVD借りてきたので、アニメの「風立ちぬ」見ました。
 (だいぶ格は違いますが)エンジニアの端くれとして、開発独特のイデオロギー抜きの熱さ、みたいな物にはいたく共感できましたが(「戦争?知らねーよ! とにかくおれは良いもんつくるんだよ!」的な)、ものづくり以外の職種の人は楽しめるのでしょうか、これ。
 子供(大)が「何で壊れた飛行機の部品あつめるの?」とポカンとしていたので、「破片から、どこがどういう風に壊れたのか調べて、次に作るときに丈夫にするのだよ」と教えたのですが、そんなプロセスも実は自明でないのかも、とか。
 ディズニーはエンターテイメントの枠内に留まっているのに、ジブリはなんでこう、「カレー屋にカレー食いに来た客に、焼き魚定食を出す」みたいなまねをするんだろう、と思いました。 コクリコ坂とか。

 
 あと、「設計者は10年」みたいなことを作中で言ってて、身につまされました。 まぁ俺まだスタートしてないってことにしとこう!