高齢化を実感

 高齢化高齢化と叫ばれて久しいが、通常のサラリーマン生活をしていると、案外ジジババたちを見かける機会は少ない。

 なぜって平日は生活時間帯が完全にズレてるし、休日は出かける場所が違うし。
 というわけで、「5人に1人が高齢者」なんて言ったらかなりの人数存在するはずなのだが、全然実感できない。(給料明細の年金や健康保険は別にして、だが。)
 
 そんなある日、午後から出勤する機会があり、午前中は子供をあやしながら珍しくテレビを見ていた。
 番組は薄っぺらいワイドショーだったのだが、CMが興味深かった。健康食品がめっちゃ多い。

 私の記憶では、この時間帯のCMといえば主婦向けの洗剤系のものが大半というイメージだったのだが、これだけ健康食品を宣伝しているという事は、視聴者のかなりの層が、それを必要とする50歳くらい以上人たちなのだろう。

 なるほどねぇ・・・・。