父の日

 昨日は、子供(大)の幼稚園の父親参観に行って来た。(今のご時世、「父親」参観とは言わず、「親子ふれあいデイ」という言い回しだったが)
 壁一面に、先日イチゴ狩り遠足に行ったときの絵が全員分貼ってあって、しげしげと見てしまった。各自、なかなかに個性がでており面白い。
 しかし共通点があって、さすがに「イチゴ」と「バス」のどちらか(もしくは両方)が絵に必ず取り入れられている。
 イチゴはともかく、(先生はいるが)子供たちだけでバスに乗って遠くに行くという人生初の状況が、よほどエキサイティングかつ楽しかったのだろう。微笑ましい。
 
 そんななかたった一枚だけ、「カエル」と「てんとうむし」しか描いていない絵があった。 イチゴ狩り完全に関係ないやん! 個性出しすぎやろ。 俺の知ってるこどもかなぁ・・・・ってうちの子かい!


 知ってる子供でした。