富裕層

スーツの衣替えの準備をしていて、無事なズボンが案外少ない事に気付いた。どっかしら破れていたり、接着剤がついていたり。
作業着だから仕方がないとは言え、本当にズボンばっかりダメになるので困る。上着は数回しか袖を通してないのに、相方(セットのズボン)が二本とも戦力外の物さえある。
補充せねばならないが、また同じことを繰り返すのも芸がない。いつも行く量販店で「2パンツ付きのスーツ、あれ5本くらいに出来まいか? 金はもちろん払う」と聞いてみたりもしたのだが、「無理ですな」とにべもなく言われてしまった。
これはもう、オーダーしか無いのか? 生地から作るなら増やせない事はないやろ! と思いつめ、ググッてみたら三宮だけでも沢山ある(逆に量販店と異なり、郊外には殆ど無い模様)。しかもチェーン系だと、量販店と大して値段変わらない。意外。
という訳で、適当に選んだチェーン系オーダーメード店に赴いてみた。店構えがとても小さいのが意外だったが、完成品のスーツを並べる必要がないのでこれで良いのだろう。出てきた 店員さんに「ズボン5本で」と言ったら、すんなり通ってしまった。
一番安い生地だと「ズボン2本付きで2万9千円」とかなりお安い感じだったが、実際、私の目にさえ安っぽく見えるので、ワンランクだけ高いのにしてみた。客寄せパンダなんだろうなアレは。
納期は40日とかなり長い。たぶん、工場の負荷を時間的に散らして、設備や人を最小限にするためだろう。在庫スペースは最小限で良いし、案外採算は取りやすい商売なのかもしれない。
これでうまく行ったら、今後スーツはオーダーやな。