国際派

ただいま出張中(中国)。 詰め込まれたスケジュールの中観光なぞ出来る筈もなく、食事だけが数少ない楽しみです。 となると、やっぱ本場の味を確認したいところ。 日本では出来ない体験をしないと来た意味が無いじゃないですか。
で、取引先の方に晩飯に連れて行ってもらったのですが、見事に日本料理屋。なんでやねん。
のれんをくぐるとそこは別世界(というか日本の居酒屋)。日本のテレビが流れてて、日本のマンガが本棚に並んでて・・という不思議空間です。
メニューもトンカツ定食とか山菜うどんとか刺身とかうなぎとか、当たり前ですが日本食が並んでます。 本場の味はいずこ。

呆然とメニューを眺めていて、閃きました! 悪魔的奇策・・!(ザワ・・)


冷やし中華・・・! これなら文句なく中国が本家本元・・・!


・・・・。



知らなかった! 本場ではこんなに麺をグダグダに茹でるんだ冷やし中華って! 日本と全然ちがう!

・・・残念ながら本場の味は、私にはあまり口に合いませんでした。