謎料理

 昨日は、鍋になみなみと味噌汁が入っていた。 と、それ自体は珍しい事ではないのだが、違和感を感じる。具がまったくないのだ。
 底に沈んでいるのかな? と、お玉でサルベージを試みたが、やはりない。


 あぁ、具を後からいれるという趣向なのか?と思い、鍋に火を入れて暖めつつ冷蔵庫を探すが、それらしき物もない。ふうむ・・。
 そのまま飲んでみたが、味もあまりしない。味噌汁でもない。なんだかとろみはあるんだけど。なんだこれは。

 とうとうわからず、寝ている妻に問うてみた。「あれどうやって食べるの?。小麦粉みたいな味はするんやけど」


 「あーあれ。昼間たべた生ラーメンのゆで汁。」

 まぎらわしいもん置いとくな。