妻の罪は夫の責任

 先日、妻の懺悔があった。 聞けば、友人(ハハトモダチ)達に、ウソをついてしまったという。
 「みんなで話してる時にね、『ダンナって子供の食べ残したもの、食べないよねぇ!』『うんうん、ウチも絶対口にしない!』『あ、うちもー!とくに汁物の食べ残しなんて100%!』『分かるー!』っていうふうに会話がはずんでね、私以外みんな『絶対食べない』ってことで盛り上がってしまったから、『ウチもそうなのよー!』って答えてしまったわ・・・」
 「今、具だけ残った味噌汁を食べている訳なんだけど。」 
 「そうね。」
 「まぁもったいないしね。」
 「そうよね。」
 「ドンブリ物の残りなんて、遅い夕食に適度な量でいい感じだよね」
 「まったくよね。」


ところで今日の晩ご飯のオカズは、ぐしゃぐしゃになった焼シャケですた。
(無傷の切り身は、明日のために取っておくルール。)