お昼の愉しみ

 今の会社にも、昨今の流行らしく、インド人の派遣さんが来ている。たぶん去年の4月からだと思う。
 で、昼間はいつも社員食堂で飯を食っている。
 初めて気付いた時は、彼らはいつも保温機能のある弁当箱にいれたインドっぽい豆スープと、アルミホイルに包んだナンを持ち込んでいた。 なんと本格的な。
 それ以来、私は必ず彼らのとなりに座るようにして、それとなく昼食の内容をチェックしていた。(やらしいなおい)
 で、頑なに食堂のメニューを購入することを拒んできた彼らだが、私がチェックし始めて半年ほどたった頃、お盆の上に茶碗のご飯が! そーかやはり基本はライスからか! なるほどな。
 そしてさらにしばらくたって、味噌汁も購入するように。ほほう、おいしいですか味噌汁。チャレンジしましたな。
 それからは小皿をひとさら(サラダとか煮物とか)をたまに取っていた様子だが、今日新展開が!
 おにぎり(のりたまをまぶしたもの)と茶碗のごはん。そんなでんぷんリッチな・・。
 当分インド人からは目が離せない。