ネクタイ考

 転職して以来、ネクタイを締める日々を体験しているが、こやつ、案外ヘタるのが早い。しらなんだ。
 こんなもの、半永久的に持つものだと思っていた。「祖父、父と代々受け継いだネクタイ」みたいな。それなのに、なんとも扱いに困る奴だ。

 そもそも日常生活や不慮の事故(カレーに・・・とか)で容易に汚れる割には、おいそれとは洗えないというのが始末が悪い。それに、先端のエッジが擦り切れるのが早いのも、修復できないので困る。(色の濃いものは目立つので、何ともみずぼらしくなってしまう。) 
 また、比較的気に入っているものは手に取る機会が多いから、自動的に早くへタル。結果、好みから外れたものばかりが淘汰されて残ってしまうという有様。
 ここ3年ほどの経験上、20本ぐらいで回していたら、どうも平均2年ぐらいでダメになるんじゃないかなぁと思える。そうすると、1年で出勤240日として、24回が寿命か。早い。
 安けりゃ大量に揃えるのもいいんだけど、小マシな物を買おうとすると直ぐに5000円ぐらいになってくるし。
すると一回あたりの費用は200円ぐらい。倍持たしても100円。高いじゃねーか! 
 だいたいがしてこのネクタイというもの、ご利益が分からん。していても苦しいし肩は凝るし、何とも不便なものよ。
 ・・・・と思っていたら、近所の店で、比較的マシな柄のネクタイが5本4000円で売っていたので飛びついてしまった。 どうせ駄目になるんなら、こんなんでいいや。 妻曰く、「裏をみたら安いって直ぐばれる」らしいが、誰も裏みないしねぇ・・・。
 汚れているものも、家で洗うのをチャレンジしてもらう事にした。型崩れせずに復活したら、再度前線に配備しよう。 エッジの擦り切れは・・・マジックで修正してみよう(本気)。