食育

 実家に行った帰り、何故か激しくハンバーグが食べたくなった。 娘も「ハンバーグが食べたい!」と騒ぎ意気投合。
 なぜか浮かない顔の妻を連れて、帰り道にちょうどあったガス卜(仮称)に入る。ここのチェーン店に入るのは久しぶりだ。カンバンが安っぽくなって以来かもしれん。
 学生時代はとてもよく利用していた(そしてそのうちの5割以上の打率で目玉焼きハンバーグを食っていた。安いから。)が、正直あまりまずかった覚えがない。(つまりそれなりに美味しかった)
 あぁ、でもドリンクバーのハーブティーは雑草を煮締めたみたいな味がするから気をつけてね!
 さて、出てきた料理(勢いに乗ってダブルハンバーグとやらを頼んでしまった)を食べたのだが、妻の感想も「思っていたよりだいぶ美味しい」。たしかに。想像していたよりもずいぶんといける。
 私の持論、「安い店で高い食材を食べてはいけない。安い食材の料理を食うべし」がまたも証明された形だ。
 特にこういう店で一番やばいのが海鮮系なんだよ、と妻に持論をぶとうとしたが、まさに隣席のアレな家族がネギトロ丼をお食べになっておられたので止めました。おれも大人になったな・・・。やはり子育ては人を成長させるもんだな・・・。
 しばらくしたら、その隣のファミリーのお父さんに声をかけられました。何かと思ったら15%割引券をくれるという。いい人だ。声高に「だいたいこういう所のネギトロとかってありえない色してるやん?もはやワインレッドに近い色のネギトロとか。」等、言わなくて良かった・・。
 で、家族で結構喰って1400円。大満足の1日でした。