エクソダス

 午後半休を取って、嫁さんと病院にいく。
 という口実で、関西ヤクザ東京支社へ。
人事の人に、待遇等をいろいろ聞く。
 転職して最初の数ヶ月は、どうも今の給料より下がる模様。
 社宅無いし。

 まぁでも、転職の際には、思ったより色んな補助をくれる様だ。
 いろいろくれるのね、的な感想をのべると「だって困るでしょう?」とか言われる。
 金額自体より、その気持ちが嬉しかったり。
 「本来やる義務は無いのに、金やってんだ。もらえるだけありがたいと思え!」
 的な態度が見え見えの某社と較べたら、随分対応が違うもんだ。
 そういった福利厚生を見直す気が全然ないんだもんなぁ、あそこ。 
 金の問題じゃなくて、気分が違うよ。 
「人材こそ最大の資源。大切にします」とかいってるのが、凄く空虚に思えてしまう。
 入社後最初の夏ボーナス、いいかげんに金額あげてやれよなぁ・・・。
 新人かわいそうだよ。