スーパードライ

 あと、今の会社の面白いところは、「仕事中の社員は仕事に集中すべし」という考えが徹底している所だ。 私語は慎め、携帯の電源は切れ、仕事に不要な物を机上に出すな、等とその手の規則をあげればキリがないし、実際に守られている。「会社は金払ってるんだから、仕事中の社員の時間は会社のもんだ。」という正論をベースに施策を押し通しているのだが、だからこそプレイベートに干渉しないことも大いに気を使っている。 間違えても、個人が車を所有する時に「車を所有させていただきます」と一筆書いた書類を総務に提出させたり、「自転車通勤禁止」とか言ったりはしない。
 ちなみに、労働組合は、無い。 医者や警察と一緒で、無くてすむならない方が良いんだよ、あんなもん。
 また、賃金制度も凄くクリアで、かなりの部分が会社の利益に連動している。。(会社も人件費額を固定化するより、その方がいいんだろう)。 計算式も公開されているので、その気になれば当期の利益から、自分の賃金がほぼ計算できてしまう。ていうかむしろ計算させようとしているので、社内では、最新の利益状況が随時アナウンスされる。
 かといってこの会社が前の会社に較べて夢の国というわけではなく、赤字転落したらエライことになる。志は低いと言われようが、それはそれで怖いのも確かだ。 だって前の会社、赤字でもボーナス2ヶ月出たんだから。(一部現金ではなかったにせよ)
 ハイリスクハイリターンな生き様を選んでしまったってことやな。