深夜特急

 今晩、10時ごろ神戸を出る予定。
 大体6時間かかるとして、早朝のうちに中央道を攻略する計算だ。
 そう言えばいつも不思議に思うもの。それは、深夜から早朝にかけて、サービスエリアで寝ている家族連れ。
 なんで一番すいている時間に走らへんのん? って思う。
 最近到達した結論は、「彼らは重度の渋滞マニアだ」という仮説。釣り人が潮を待つように、あーやって混雑する時間帯を今や遅しと待っているのだ。
 そして渋滞が発生するやいなや小仏トンネルや松原分岐にかけつけ、「24キロか〜。いやー今日の渋滞は、長さはそこそこやけど事故併発してピクリとも動かへん。マァマァの型やね。」とか、「最近は盆暮れでもなかなか50キロはこえへん。昔に比べたら今の渋滞は小粒やのう・・・」とか言い合うのだ。
 ・・・・私、結構自信あります、この説。きっと渋滞中の車列の80%はマニアだと思う。