流行の話題

 さて、衆院選の候補者が公示された。
 俺の予想では、「自民党圧勝」。
 なぜなら、全般的な傾向として、有権者はスカッとした話題を求めているから。
 今回、スカッとした勝ち方をしてもらえそうなのは、言うまでもなく小泉自民党だ。既得権益を守ろうとする層が自民党を追い出された、という図式はとても分りやすい。
 その点で「郵政民営化しない」と言っている民主党は分が悪い。
 国民は「どうせ郵便職員が支持母体だから言えないんでしょ」と思っているし、既得権益への遠慮が垣間見えた時点で、民主党の言う「改革」の胡散臭さを感じてしまっている。
 事実はどうあれ。

 俺も今度の選挙はたぶん行くだろうし、スカッとしたい。 ただそれだけで自民党にいれようかなぁと思っていた。 小泉のおっさんに任せておくと色々細かい点でヤバイのは重々承知の上で。
 でもさっきテレビでアナウンサーとのやり取りを聞いていたら、やっぱり小泉がイヤになってきた。 話がかみ合わないったらない。
 政治家と言う生物は言質を取られたくないので、論点を逸らす傾向は多分にあるのだが、コイツは特にひどい。 年金は?とか拉致は?とか聞かれても、「郵政で国民の真意を問う!」とか「既得権益にとらわれた自民党をぶっ壊す!」しか言わない。
 うちの組合幹部のデブかお前は。やっぱ胡散臭いわ、この人。外見で得してるけど。
 外見で損してる志位さんと顔入れ替えてやったらいいのに。頭いいぞあの人。多分。
 
しかしあれだな。 前の大統領選の時「なんでブッシュになんか入れるの!?アメリカ人馬鹿?」と思ったもんだが、日本人も対して変わらないかも。
 自分の首を締めるのが分ってても、自民に入れるんだろうから。
 民主主義って制度は、国民以上の水準は望めないのね。 あーあ。

 あーあ、誰に入れようかなぁ・・・。 泡沫候補にでも入れるか。
 UFO党みたいな。