グアム着

 着いてから、イミグレで結構並ぶ。 指紋と顔をいちいち登録してるんだもんなー。さすがアメリカ。
 並んでいるのは全員日本人。と思ったら緑のパスポート(ハングル文字が書いてある)を持っている人も1割弱ぐらいいた。
 入国した所で、色の浅黒い人が俺の名前を連呼していた。 あーコレが送迎のひとね。
 ばさっと色々書類をくれるが、よく見たら全て免税店やオプショナルツアーの広告。 必要な情報は、袋に書いてある帰りに迎えに来る時間だけ。 格安ツアーってこんなもんなのね。
 と、今更ながらに甥が、腹が減ったと言い出す。 それならさっき食っとけばいいのに。 子供とはここまで先が見通せない生物なのかと驚く。
 送迎のおっさんの車でホテルまで行く途中、現地のコンビニ(7-11という赤い店)によってくれたので、甥がまずそうなサンドイッチを買う。そうそう、それ食っとけー。
 ちなみに今日の一枚はそのコンビニのアメリカンテイストな風景。
 ホテルに着くと、今度はやっぱりいらないと言い出す。どないやねん。 子供ってやつぁ・・。
 そして案の上、なかなか寝ない。 まぁそれは予期できましたが。