インセクター

 実は、そこそこ虫が好きだ。 そんな私が、最も好きな虫は?と聞かれたら、ダントツでこれだ。プラチナコガネ。
http://www.insect-sale.com/jp/photo.asp?photo=Plusiotis-optima-Pink
 カナブンとか、タマムシとか、金属光沢を放つ虫は多くいるが、コイツはそれらの比ではない。
 そもそも、この写真はあまり良くない。ていうかマシな写真はなかなか無い。この虫はキレイに撮るのが大変難しいのだ。
 なぜなら、全身が鏡面なので、移している人間が必ず写りこむから。それぐらいピッカピカなのだ。 
 「みやげ物のメッキの東京タワー」ってあるやん? あれと全く同じ輝きなのだ。初めて見た人の100%が、良く出来たニセモノか、ホンモノを真空蒸着炉に入れたものだと思うに違いない。もう絶対。 しかも金メッキのも銀メッキのも存在する。
 私が初めて見たときの感動は、ちょっと言葉では表せない。ていうか、その時は何だかよく分からないが笑ってしまった。
 皆さんも機会があったらぜひ見て欲しい。