阿鼻叫喚

 付き合いだしてから数年たつが、あんなにテンションの下がった妻を見たのは初めてでした。怒るでもなく、悲しむでもなく、肉を口にするたびに、見る見るうちに精気が失われていくのが圧巻でした。
 私はこの店は今まで友人と大勢で来た事しかなくて、そん時はビールと共に勢いで肉を流し込んでいたので、雰囲気とあいまって、なんだかそんなにまずくない様な気がしていました。
 が、今日気付きました。肉まずいです。
 どんどんぐったりする妻を見てあわてて立ち去りましたが、店をでたとたんそれまで無口だった妻がこう呟きました。
 「私、レジでお金はらう時に『ご馳走様』って言わなかったの、生まれて初めて・・・・」
 そもそも、妻と外で肉を食ったことって、神戸で焼肉屋(しかも両親のおごり)行った時しか無かったことを思い出しました。あぁ、あの肉はとてもおいしかったよね。そもそもメニューに豚肉なんかなかったもんね・・・。
 私は善人なので、ちょっと罪悪感を感じました。