結果発表

 定時後、労働組合の事務所に、結果が書かれた資料を私が取りにいくことに。
 そればかりか、部署全員が固唾を飲む中、ボーナス月数を発表すると言う大役を仰せつかった。最もふさわしくない人選のような気がする。
 ていっても、資料の封をあけて最初から朗読するだけなんやけども。みんなの前で。
 資料には『この厳しい業績の中(うんたらかんたら)』と能書きが長々と書かれていたが、こう言った。
 「えー、いろいろ書いてありますが、みなさんどうでもいいと思うので先に言っときます。1.95ケ月! では内容を読み上げます。え〜『この厳しい業績の中(後略)』」
 結論:一番大事な所は真っ先に言うもんじゃありません。みんな話聞いてくれませんでした。