安い頭

 オサレ地区・東灘というせいか、この近辺にはいやに美容院、理髪店が多い。同じ町内に5件はあろうかというぐらい。
 で、神戸に移ってきてはや3年余り、いろいろな店をトライしてみたのだが、とうとう私にとってのカリスマを見つけた。 
 なんだか、とても仕上がりがしっくりするのだ。 いままでの人生で、一番気に入った理髪店と理容師といって言い。ここ4回ぐらい連続で利用しているのだが、いつも高レベルの出来栄えである。
 これからはずっとココだな。いちおう断っておくけど安いから行ってるわけじゃないからね?(カット1500円)
 ※剃刀の切れ味がえげつなく悪く、そられると超痛いのが欠点だ。ちなみに私は「あ、ヒゲは家でそってきたんで良いです」といって回避している。
 ※※あと、他の理容点と違って、なぜか客筋の悪いのも欠点だ。ガキをわらわら連れてきて「とにかく丸坊主にしといて」と言ってるおばちゃんが来るような。
 ※※※でも、妻の友人のダンナさんたちは結構利用しているようだ。