奈良行き

 子供(大)が、奈良の位置が分からん、と言うのでさくっと行ってきた。 混まなければ一時間弱ぐらい。関西のこのコンパクトさはとても良い。
 奈良と言えば大仏と鹿。もちろんそこは押さえる。
 奈良には何回か来ているのだが、大仏殿にはいるのは案外まだ二回目なので、忘れている事もあり、けっこう新発見が有り楽しい。びんずる様は記憶通り怖かったけど。 
 そして大仏殿と言えばこれも日本人に当然の作法として、子供に柱の穴をくぐらせておいた。(外人いっぱいいたけど。)


 そのへんにあった説明板の写真に、大仏殿の一部が開いて顔が外から見えるようになっているものがあり、妻が驚いていた。
 (下、イメージ写真)

 


 「あぁ、バラエティ番組のワイプ文化は、ここから来てるからね」と教えたのだが、全く信じてくれなかった。

 まぁウソやからな。