設問自体がミスリード?

 もっとも、実は、このアンケートの質問設定自体が、結論ありきだったという説もある。
 
 たとえば、もし質問が『「結婚したら子どもは絶対に持つべきだ」という考え方に賛成ですか?』だったら、結果は変わったかもしれない。
 ちょっと極端な意見のように耳に響くので、この設問に賛成する人は減るかも知れない。論理的には全く同じだから変わったらおかしいのだけれど。(正確に言うと反対派と賛成派が裏返るので、分布は裏返るが割合は動かないハズ。)

 元の質問では「必ずしも」なんて言葉を使ってわざわざ論理構成を分かりにくくしているあたり、アンケートの実施者が引っ掛けたのかもな、と勘ぐってしまった。