意外

【「結婚しても子供は必要ない」20代・30代は6割に】
http://www.garbagenews.net/archives/1159523.html
だ、そうな。

 実はこの記事のタイトルはかなりミスリーディングで、データの見所は他にある。
 アンケート内容を正確にいうと、
 『 「結婚しても必ずしも子供を持つ必要は無い」 という考え方に賛成か』。
 つまり、「必ずしも」の部分が重要で、「絶対必要って訳でもないよね?」という質問な訳だ。
 別の角度から言うと、「子どもを産むかどうかは個人の自由だと思うんだけど、あなたはどう思う?」と聞いているのだ。 「子ども不要論に賛成か」ではなく、「産む産まないは個人の自由、という主張の存在を許せる」か、という問いなのだ。

 前にも書いたが、考え方や事情は人それぞれなので、一概に否定できる訳が無い。
「そりゃそういう考え方もあるだろう」と思うのが当然。6割でさえ少なすぎる。(と私は思う)。 「子どもは絶対生むべき」以外の考え方を受け入れられない偏狭な人間が4割もいるほうがおかしい(と私は思う)。
 
 ところが、驚いた事に、40代でほぼ半分、50代以上は優に半分以上が「そんな考え方は許せん! 子どもは絶対持つべきなのだ」と答えている。(この質問に反対するということは、そう答えるのと同義だ。)

 本当に世の中いろんな考え方があり、同時に自分と異なる意見を許容できない人間が沢山要るのだなぁ、気をつけないとなぁ、と深く思いました。