ふるさとバンザイ

 今年から、ちまたでウワサのふるさと納税とやらにチャレンジしている。 
 興味ある方のために、大づかみな情報を。(私も進行中なので、経験者の方、理解が違ったら誰か訂正お願いします。)


総論:
 今の所は「騙されてる・・?」と思うぐらい良い。 ただ、最も肝心、かつ面倒な「確定申告」のイベントを通過していない。
 それを過ぎた来年も私がふるさと納税していたら、本当にお得な制度だと言える。
 正直、縮小されたらイヤなんで、あまり広まって欲しくないぐらい。 

 
基本的なシステム:
 ・好きな自治体に、自腹で寄附する。
 →自治体から、「お礼の特産品」と、「寄附金受領証明書」が送られてくる。(私は今ココ)
 →確定申告で、「寄附金受領証明書」を処理すると、寄附金が帰ってくる(正確には2000円引きの額)
 ※今年から、条件がそろえば(「寄附する自治体が5件まで」とか)、確定申告無しで処理できる制度が出来たようです
 ※戻ってくる額には上限が有り、その範囲内で寄附するべし。目安はこれくらい


具体的な手続き:
 1、「ふるさと納税」で検索かけると、各種ポータルサイトが出てくる。
 (私がえらんだのはここ。適当に選んだのでベターかどうかは不明。)
 2、カタログ的に、「こんだけ納税したら、こんなお礼しますよ」というのが載っているので、適当にえらぶ。
  ※楽な自治体だと、そのポータルサイトから寄附の申し込みと、決済(カード決済画面に飛ばされる)まで可能。
   電子化が進んでいない自治体だと、「自治体のHPに飛んで、申請書請求して、郵便で届いたら返送して・・」と大変面倒。
   ポータルサイト内で条件検索できるので、そういう遅れた自治体は排除しました。
   (池田市の日清カップ麺詰め合わせ、惜しかったなぁ・・・)
 3、しばらく待てば、証明書と特産品がくる。タイミングはまちまち。
 4、次の年が明けてから、確定申告する。(確定申告しなくて済む制度は、知らん。)


わがやの現況とアドバイス
 ・GW初日ぐらいに、まとめて何件も処理してしまっため、ここ最近いっきに特産品が来て冷蔵庫がパンパンです。
  時期限定の物をねらう人以外は、時間的に分散して申し込むことをオススメします。
 ・寄附の最低額は、5千円〜1万円が相場のようですが、それでも結構良い物がもらます。デコポン5kgとか。
  サラリーマンの方なら、数万円は戻ってくるので、それなりに楽しめるのでは。
  うちはみみっちく、5千円とか1万円の物ばかり頼んでしまったため、5件を超えてしまい特例制度(確定申告無し)は使えませんでした。