身の程〜格差社会

 友人の退院業務(荷物の梱包・運搬・開梱・自転車のデリバー)を手伝ったので、高級昼メシを施してもらいました。
 デパートのレストランフロアにある寿司屋だったのだが、高い! 握り定食(といっても8カンに赤だしだけ)でちょっとしたランチのコースなら食える価格。(昔のファミコソフトが定価で買える、といえば分かりにくい) 
 味は、「まぁ許せるが、価格を考えたら許せない」程度。
 「やっぱりこんな所で昼からメシ喰ってるのはジジババばっかりやな。家族連れだったらまず無理よなぁ。なんぼになるかわからん。」と話していた直後、裕福そうな家族連れが。
 娘ふたり、というところが我が家と同じだったり、まだ若い細身ダンディなパパ(休日なのにビシっとスーツきてんだぜ)が勝ち組オーラむんむんだったり、まぁ色々複雑な気持ちになりました。