近未来の話題。

 あまりまだ話題になっていないので先に言う。
 ・・・・・100歳以上だけ、な訳ないよね?
 80歳も90歳も行方わかんないひとは幾らでもいるよね?

 でも事実上、ちょっと行政に同情する。 たしかに社会生活に参加しない高齢者は、存在を拾い上げるのが難しいだろう。制度設計もそこまで考えて無かったようだし。(あからさまに怠慢で、行方不明の処理をしていなかったのは論外だが)
 まぁでも、健康保険と介護保険の使用歴でフィルタリングすれば、99%はチェックできるのかも。


 しかし、死亡届もでていないままに、何処行ってるわからない高齢者がそんなにいるのは、かなり不気味だ。個人的には、そのうちどれだけが年金を他人に使い込まれていたのかが気になる。