正論

 近くを通りがかったからと、我が家に父親が立ち寄った。めずらしい。  昼時だったので、ふたりでそのへんに飯を食いに行った(これも珍しい)。
 
 食事中、とりとめもない話をしていたのだが、なんとなく給料(というか天引き)の愚痴になった。
 「健康保険が毎年のように上がってて、今は凄い額取られてんねん! 
  会社の組合自体は平均年齢も若いから超黒字やねんけど、国民健康保険への上納金がひどくて・・。
  平日の病院で、待合室でたむろしとる元気なジジババみたら、『国民健康保険のフトコロで払えぇ!』って思うで! なんでサラリーマンが払わなあかんねん!」
 と言ったら、
 「何言うてんねん。平日に元気そうに病院おるジジイとババアは、定年退職したサラリーマンと、その嫁はん連中や。
  自営の人間は体うごかんようになるまで家族で働いとって、ギリギリまで病院行かんわ。おまえらこそ払え。」と言い返された。

 
 お、面白いこと言うやんけ・・・・