仮想敵

 妻が録画しておいてくれたので、ベストキッドの新しいのをみた。(といっても、もはや全然新しくは無いが・・・)
 事前情報を余り知らなかったので、いろいろ驚愕。
 舞台が中国で、カンフーがテーマになっていることとか。
 師匠ももちろん、日本人のミヤギさんではなく、ジャッキーになっていることとか。
 少年も白人から黒人になっていることとか。

 「さいきん急激に伸びて影響力が強くなっているけど、実態はなんだか良くわからず、興味の対象である国」が、昔は日本だったのが、21世紀では中国になったんだなぁ、みたいな妙にうがった見方をしてしまった。

 しかし、カンフーはともかく、「ワックスかける、ワックスふき取る!」が無かったのはガックリだぞ! 楽しみにしてたのに!

 
 総評:ジャッキーがでてたので、100点。