マイケル買い

 テレビを買い換えることになり、ヤマ夕゛電気(仮名)で物色。 
 今回のテーマは、「音がマシなもの」。
 で、店員に聞いてみたが、さっぱり要領をえない。「音はすべてワット数で決まる。テレビのスピーカはすべてワット数が同じだから同じ」「外付けのスピーカーの方がワット数が大きいから、外付けのスピーカを買うしかない」と繰り返す。
 スピーカー周辺構造と音の良さの概念を幾ら説明しても、「ワット数が同じだからどこも同じ」と、本当にそれしか言わない。誇張でもなんでもなく、マジでそれ以外の言葉口から出ない。 しゃべる人形のよう。 あ、最後のほうでひとつだけ違う事言った。「どのメーカーも音を良くしようとか、全くそういう事はしてませんね」お前、日本のエンジニア舐めんなよ!と本気でムカついた。
 こんな頭の悪い人間にも選挙権があると思うと憂鬱になる。ヤマ夕゛(仮名)、こんな質の悪い店員抱えて大丈夫か。


 テレビのほうですが、結局今をときめく日立の型落ちを価格COMで買いました。サイズも今と同じ。
 いらないのに3DとかHDDとかついてくるんだよなぁ・・・。
 ちなみに同じく今をときめくアクオスは、妻の「声がモゴモゴしている」とのジャッジによりNG。 背面見る限りはがんばってスピーカの容量確保してそうなんだけどねぇ。