祭りと農民

 東京でトマト祭り開催中止、らしい。 反対が多かったとのことで、きっと「食べ物を投げるなんてもったいない」という意見が大半だろう。良くも悪くもさすが日本人だな。まぁ二子玉で開催、というあたりで「面白そうだから日本でもやってみようよ」程度の浮ついたイベントであることが伺われ、それがより反感を買ったのかもしれない。
 妻に、「最近豊作で余っているらしいから、キャベツとか白菜でやったらいいんじゃないか?」ととても気の利いた提案をしたつもりで言ったら、「痛いんじゃない?」と返されたいそう悔しい思いをした。
 それに、豊作だろうがなんだろうが、食べ物を投げるという時点で受け入れられないのでは、としごく真っ当な意見を頂戴したので、考えた末に、「水は? 水かけまつりなら良い! 楽しそうだし! ウケそうだぞ東京!」と言ったら「関東、ことし水不足だから。」と一刀両断。
 この閉塞した日本を作ったのは、お前みたいな何でもNoという大人なんだよ! 
 必死に考えた末に、「・・・・後期高齢者とかならいいんじゃね?」と提案するころには相手をしてくれなくなっていました。