倹約日記

 ドコモから格安SIM(Freetel)への移行を前にして、ナンバーポータビリティの予約をシステム上で行ったのだが、かなり面倒だった。
 ドコモのHPの作りが、くだんの場所に(かなりの確率で故意に)行き着きにくいようにしてあったり、手続きを途中であきらめさせるべく下記のような障害があったりして腹立たしい。
  ・「使い続けたらこんなに良いことあるよ?」という内容を延々スクロールさせられる
  ・「このまま使い続ける」というボタンの方が目立っておいてある
  ・予約のボタンがの表現が一貫しておらず、(「解約する」になってたりとか)わかりにくい。
 そして無事、システム上で予約が完了したあとも、未練がましくスマホのメールに「ドコモのお得なサービス」や「ドコモのショッピングサイトでのお得なセール情報」が一日に何通も来るようになった。

 あ、こんなお得なんやったら、やっぱりドコモ使い続けるかぁ・・・・となるわけはなく、完全に迷惑メールである。

 むしろ気兼ねなくすっきり移行することができた。あーせいせいした。ありがとうドコモ。