設備投資

今使い続けているiPhone 5sがいよいよ危ない。
バッテリーを2度交換して延命はしているのだが、速度が異様に遅かったりフリーズしたりすることが頻繁にある。
先日などは「ホームボタンが効かなくなる」という致命的な症状が発現し、かなり困った。なんせアプリから抜けられない。(「電源長押しでリセット」を繰り返していたら直った)


外観的にもタッチパネルがボディから浮いており、セロテープで押さえて凌いでいるので大層みすぼらしい。
本当は一刻も早く買い替えたいのだが、次のiphoneが秋に出るのでかなりの焦燥感を感じつつ我慢していた。 発表と同時に予約受付らしいから、即押さえてやるぜ!



そして! 待ち焦がれていた新型iPhoneの発表が直前に迫った今週。 iPhoneXを買った同僚がこう言い放った。
「新しいiPhone指紋認証が無いからやめた方がいいっすよ」え?
キミ、買った当初、顔認証のXに結構満足してなかった?


「いやー、顔認証がスッといかない事がたびたびあって、だんだんストレス溜まって。寝てたり、マスクしてても認識しないし。
 顔の真正面にもってこないと認識しないのも、案外面倒なんですよ。ちょっと見たくてカバンから出すときとか。指紋認証なら持った瞬間に解除されてるでしょ。
ポケットと言えば。ポケットの中でタッチパネルが太ももと反応して、勝手に待機状態になってたりするんですよね。

 そりゃ、旧機種から進化した所も多々あるんですが、デメリットの大きさに比べてなんかバランス悪いんですよねぇ・・。買って良かった感が薄いというか。」


そう聞いて「iPhoneX 使いにくい」とかでググったら出るわ出るわ。
明らかなアップルアンチ勢ではなく、普通のユーザーの不満が溢れていました。 (やはり、ほとんどが顔認証関連でした)

 もともとiPhone有機ELにメリットを感じていないこともあり(電気屋でみても差が分からん。確実に寿命は短いし。)、魅力が半減してしまった。

うーん、どうしよう。 とりあえず今晩詳細の発表だから、それみて明日決めよう・・・。 オドロキの新機能があるかもしれんし。