武器の店

 帰り、ホームセンターに寄り道。ベランダによくいる奴らに対抗すべく、殺虫剤を買うためだ。目当ての品は決まっている。
 それは、「泡で固めるバルサン」!
 ゴキブリを泡で包むスプレーだ。なぜ指名買いかというと、ベランダにはよく猛獣がいらっしゃるので、ほら、足についた殺虫剤を舐めたら毒じゃない?
 泡で固めるバルサンは別に毒成分は入っていないと言うから。
 ところが、2軒も回ったのに売っていなかった。 なんでー? そんなマニアックな品やったのか?
 買えってネットで調べるが、普通に売ってるよなぁ。
 それよりも、バルサンを売っていた中外製薬がいつの間にかロシュに買われており、バルサン部門がライオンに売っぱらわれていたことが分って驚いた。
 スイス人には、ダニやゴキブリ退治のために花開いた、あの技術の凄さがわからんかなぁ・・。
 もったいない。