そして伝説へ

 さらに最近聞いた彼の話。
 何度も書くが、うちの会社は今年赤字だ。
 で、社長はイヤにに素早く、
 「早期退職したら退職金積み増ししてあげるよ制度(期間限定、お早めにネ!)」
 というのを発表した。
 おそらく、今までやりたくてヤリタクテ仕方が無かったのだろう。 絶好のチャンス!と思ったんだろうなー。ていうか、赤字自体も半ば、次の期のV字回復の演出の為に作られた様なもんだからなぁ。
 一応、「年寄りイジメじゃないヨ!」ってことで、働き盛りも含めた40歳以上が対照とのことだ。
 が、よく見ると50歳以上じゃないと割り増し退職金がほとんど付かない。団塊狙い撃ち本音でGO!な感じがとてもよろしい。
 で、かねてから話題の風雲児だったT氏も、実は40をやや越えたお年頃。
 上司に呼ばれて「どう、こんなステキなシステムあるんだけど、利用して自己実現してみない?」と誘われたそうだ。
 彼はこう答えたらしい。「いや、自分がいなくなったら、プロジェクトが立ち行かなくなるんで。 キーパーソンなんで、抜けるわけにはいきません!」
 キャー! カコイー!
 ていうか、「プロジェクトになくてはならない人材かどうか」を明らかに判断した上で肩を叩いている上司に、そう言い返す度胸が凄い。 あんた神だよ。
 (そういえばこの制度を導入した時に労働組合が「肩たたきは絶対にさせない!」といっていたなぁ・・。どうやって?って聞いたら、「しないでね、って会社に言います」って答えてたけど。)