ああ人生に涙あり

 そもそも。
 今回の赤字の原因は、まぁいろいろあるが、根っこは一つだ。
 社長のとった、大規模な拡大拡張路線、これに尽きる。
 ヤツはしばらく前から吹いていた。「○○年までに、わが社の売り上げを○○円にする!」と。社内にも社外にも。
 もともとヤツは、「エクセレントカンパニー」とかそういうのに激しく憧れていた。
 「○○円カンパニー」てのも憧れの一つで、なんかそれが大企業として認められる一つの目安だった様だ。
 私なんか、「知る人ぞ知る」みたいな会社の方がよっぽど好きだが。パトライトとか。富士島工機(食パンスライサー業界の雄)とか。
 で、話は戻るが、社長はその「○○円カンパニー」を長期の必達目標として頑張っておったわけだ。まぁその最終的な目標売り上げ額を、たとえば1000万円としておこう。仮に。
 そんで一昨年(〜03年3月)の年間売り上げは560万円、去年(〜04年3月)は630万円だった。約12%、これは結構な伸び率だ。しかし営業利益のほうは問題ありで、この一年になんと1%しか伸びていない。
 どういうことかというと、ある部門が無理やり売り上げを拡大したせいで、赤字が発生し他部門の利益を食ったのだ。ちなみにこの赤字を救ったのは前述の優良部門。前年比、売り上げで8%、利益で16%も伸びている。けなげやなぁ。バクチな兄を支える働き者の妹って感じ。
 で、なんと去年(〜04年3月)の売り上げは一気に810万円! おお、約30%の伸び!! だが実はこれにはタネがあり、売り上げが160万円の会社を買収していただけだ。なにそれ。実際には売り上げはほとんど変化なしなのだが。ここでバクチ兄の拡大路線は破綻、現在の赤字状態にいたるのだった。
 全ての現況は、馬鹿げた拡大路線が産んだひずみだったって事。見かけ上の売り上げを上げるために、一万円札を8000円で売るような真似をしていたんだね! まぁそれも終わってめでたしめでたし、と。
 さて、問題はここからだ。こないだ出た決算短針を読んで私は愕然とした。昨年の赤字がひどかったせいではない。社長が未だに拡大路線を捨てていなかったからだ。「来期の売り上げ予想1070万円」 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
 どっから+260万円の売り上げを捻出するつもりなんだろう。ていうか、この状態から売り上げ30%以上伸ばすって! 
 これは「ご意見無用、拡大路線突っ走るゼ!夜露死苦!!」という意思表明に他ならない! もう、「そいつに触れることは死を意味するッ!」って感じ。
 今年も「ミラクル大赤字→寒いボーナス」のコンボ確定。誰かヤツを止めてあげて下さい。
 まぁ、現在募集中の希望退職者の対象年齢を下げてくれてもいいんですけどね・・・。