職業差別

 先日、不備だった書類のハンコを貰いに、先方の不動産屋の担当が、うちに来たのだが。
 平日だったので嫁さんが対応したんだけど、「買主さんね、ちゃんとローンの審査、三井住友も住友信託も通ってますから! 大丈夫ですから!」としきりに繰り返しフォローしていたらしい。
 なぜ彼がそんな弁解をするのかというと、買主さんのプロフィール(ありていに言うと年齢と職業と収入)がそれほど好条件というわけではなかったから。 いや、私は審査さえ通っているのなら、無一文でも気にしませんけど。その辺のリスクをとっている主体は銀行なわけで。引渡し直前に「本審査は通りませんでしたからお金払えません」とか言われたらそりゃ困るけどな。
 ちなみにそのとき、私の勤め先を聞かれたので答えたら、「あ・・・それは・・・お帰り遅いですね・・・」と、しどろもどろにかなり微妙な対応をされたらしい。

 
 ○○○はフォロー出来ても、俺の仕事はフォローできんのかぁ! と思いました。