おうちうりました

 前述の若夫婦と契約しました。住所と名前を書き飽きた。 ハンコも。
 ハンコと言えば、若夫婦がおしてるのがいかにも高そうな、何やら読めない書体で彫ってあるマジックぐらい太いヤツだったのだが(しかも夫婦両方のハンコがどっちも高そう)、隣に押してある私のがいかにも300円ぐらいで売ってそうな細いフツーのものだったので、大変みすぼらしかったです。
 横の不動産屋から「ちゃんとしたハンコもってこい」と言っておいたのに、みたいな視線を感じたので、「あ、これ実印なんです」と弁解したら驚愕されました。 まぁ高校の卒業式で貰ったやつだからなぁ・・。
 母親が、「社会人なったらちゃんとしたハンコつくらな恥かくで」言うてたのはこれだったかの。
 まぁ、書類上、1人みとめ印みたいな感じで浮いていて良かったです。