食育

 今回、ジンマシンがでていることもあり、病人らしく負担のかかりそうな食物を避けた。我ながらとても珍しい。
(いつも風邪では食欲は落ちないので、通常時と変わらずガンガン喰っていた。)
 妻が子供(大)に晩飯を聞かれて、「アンタはカレー、とーやんはご飯と白菜の漬物。」と答えたら、子供は
「えー!いいなー!白菜のお漬物がいいー!」
 と駄々をこねていた。へんな子供だ。結局怒られてカレーを食った後、白いご飯とキムチを食っていた。(白菜の中でも、ちょっとキムチの方が「気分」だったらしい)
 
 思えばこいつの趣向はガキらしくない。 離乳の時から食が細く、しばらくはまともな食物を食おうとしなかった。 1歳から2歳の間は殆ど大根と人参の煮物で育ったんじゃないだろうか。
 肉を口にするようになったのも比較的最近で、今でもハンバーグとかよりモズクやメカブ、納豆が大好きだ。あと、漬物やキムチ、塩昆布等も好物だな。
 一時は毎日ご飯とメカブ、あるいはモズクしか食べないので、「なんでよりによってゼロカロリーのものをそんなに・・・・」と本気で心配した。
 今日も幼稚園がはけた後、ママ友連中と帰り道にあるホームセンターのフードコートで昼ごはんを食べたらしいのだが、他の子供達がマクドハッピーセットを食べる中、ひとりでうどんを所望して食っていたらしい。渋い。
 まぁ、ジャンクな物ばかり好んで食うより、そういったものを好む方が良いので、それはうまくいったのだが。(そのうち男と付き合いだしたとき困るよ?とは思うが。)
 食べるのが異様に遅く、しかも集中力を乱しがちなのが今の悩みの種。 あまり食に執着が無いんだな、つまりは。
 かたや、子供(小)のほうは、とても旺盛な食欲を見せており、好き嫌いなくびっくりするぐらいの量をわっしわっしと平らげる。我が家では「東のかずくん」と呼ばれているほどだ。
 食にも執着があり、食事時に皿を持っていくと指をさして「あうあー!」と興奮している。
 ふたりとも同じよーに育てているのに、やはり生まれつきの違いが何かがあるんだろうなぁ。