皮算用

 ようやくエコポイントの手続きに着手。 ベスト電器の商品券に交換する予定。
 おお、そういえば今使ってるコンポが調子悪い。思えば地震の年に買った奴だ。(展示中に地震で傷がついており、安かった) 
 で、さっそく皮算用で、アンプとスピーカー買おうかなーと思っていたのだが、そんな所に特選ガイ(仮名)という雑誌がオーディオ特集をやっており、ちょうど良いと買ってみた。
 ・・・・・・・この業界は千年一日だなぁ。「音が良くなる」LANケーブルや、ケーブルに巻きつけるワタみたいなもんがまだ売ってる。
 スピーカやアンプの評論も、とにかく「従来機に比べ圧倒的に向上」しているし、「艶」とか「情緒性」とか「なりっぷり」とか抽象的な言葉でとにかく褒めちぎっている。 昔から新製品の度に圧倒的に向上してましたが、いまだに圧倒的に向上してるんですね。どこまで行くんでしょうか。
 まあこの評論家と言う人種がガンだな。 将軍様を讃える人民のようだよ。

 
 というわけで、すべてがうそ臭くて、なにも信じられず余り参考になりませんでした。