選挙

 うわぁマジで自民圧勝!? なぜだ。理解できん。
 「私の肌感覚よりも、自民党で得をする層は多い」とか「右傾化にハマる」とか色々あるのだろうが、投票率の低さも大きな要因ではないだろうか。
 で、なぜ投票に行かないのか。それは結局のところ、みんな現状がけっこう幸福なのだろう。 
 本当に危機感なり不満があったら、選挙行くよなぁ。だって合法かつ一番有効な手段なんだから。(署名やデモは大変。)
 あーつまらん。投票を罰則付きで義務化すりゃいいのになぁ。(まぁ議員の多数派は絶対そんな運動起こさないでしょうが。)

 
 しかし、思い返せば。民主が圧勝した3年前、「マニフェスト果たせずで次の選挙で大敗北を喫する」までは予想していたが、その後釜が自民党とは。繰り返しになってしまうが、思ってもみなかった。
 そのときは、(どこがが勝つかはともかくとして)「公約の精度があがりつつ、日本の民主主義が成熟していく」のを期待して長い目で見ていくつもりだったのだが、今回、全くそういう風には運ばなかった。
 おそらく1年もしないうちに自民党が叩かれ始め、支持率の低下が起こってくるだろう。2014年4月の消費税増税の判断あたりがまずは山場だな。
 で、阿部さんが何年持つかは分からないが、次の選挙で自民党が負けるとして、受け皿はどうなるのだろう。その時に民主党がふたたび盛り返すようなら、また私は「なぜだ。理解できん!」と言う事だろうな。