選挙

 将来、「あんた達が日本を駄目にしたんだ!」と言われた時のアリバイ工作のためにも選挙に行こうと思っているのだが、今回は投票先が無くてほんと困る。
 選挙広報を見ても、みな出来ないことを書くと突っ込まれるのが分かっているので、公約(マニフェストと呼ぶも可)に明確な目標を書いていない。やる気ねぇなぁ。
 あ、ここははっきり「やる」とか「廃止」とか書いてるなぁと思ったら共産や社民。あんたら「どうせ政権取れないし言いたい放題」ってちらっとでも思ってない?大丈夫? いや志は高いんだろうけどさ志位さん。


 と文句を言っていても仕方ない。政権とりそうな自民党のHPぐらい、一歩踏み込んでみてみました。そしたら中には案外ハッキリ目標を書いてあるものも。
  名目3%経済成長率達成、インフレターゲット2%、法人税引き下げ、高校に達成度テストを導入、教科書の近隣諸国条項(うるさい国に配慮した記載にすること、という決まり)の見直し、議員定数の削減。

 うーん、正直もっと大事なことが・・。ていうか年金とか原発関連は?と思ってよく探してみたら、あったあった。
 もう一段深い所に大量の「政策バンク」というあまり読ませる気のない小さい文字のフォルダがあり、さらに掘るとでるわでるわ。
 原発に関する記載や「憲法改正して自衛隊国防軍に」とかもここに。正直あまり触れないで欲しい、という感じが透けて見える。
  年金制度もココに記載。「持続可能な年金制度とするために、自民党が与党時代に断行した改革に基づく現行制度を基本に(後略)」・・・・抜本的改革には匙をなげています、という風にしか読めない。
  「農林水産予算の復活」とかもここに高らかにうたいあげておりました。


 困ったなぁ。 新聞では「自民圧勝確定」みたいに書いてあるんだけど、本当かなぁ。疲弊した制度を長年放置してきた張本人の政党に、みんないまさら投票するかなぁ・・。案外ネガティブキャンペーンなのかな。
 ちなみに民主党とかみんなの党とかのHPもみたのだが、自民党よりはズバリ書いており、マシ。