ガッチリ格差

 六甲山の手で小さめの土地が売りに出ているのを見つけた。目測で広さ30坪ぐらい。
 駅も歩ける距離だが近くは無く、道を挟んだ正面は墓地。(墓地は猫が遊びに来るので、好きだ。)
 こりゃひょっとしたら買えるんじゃないか?! マンション脱出か?! あんまり広くないし!
 ・・・・googleアースでみたら、ちょっと広いような気もするけど、とりあえずGO!


 さっそく看板をたよりにその業者のHPを調べるが、その土地の情報が出てこない。なぜに。
 直接電話をかけてみるが、なにか場違いなものを感じる。「あー大石のコンビナート跡地ですか?」とか聞かれる。
 どんな青年実業家ですかボクは。


 どうやら看板にかいてあった電話番号は法人営業部らしく、基本的にリテールはしていないので話がかみ合わない模様。
 詳しく目的を説明して、探してもらったら、あった。「坪120万ですね。」
 あのね、流通センタにする土地探してるんじゃないんだから、グラム売り感覚で土地の値段言わないで下さい。
 「安いね。じゃぁ1000坪ぐらい貰っとくよ」とでも答えればいいんですか。 

 広さは結局、聞いたらやっと教えてくれました。「あー約50坪ですね。資料送っときます」
 ・・・・・・・・・・・・・・・ぜんぜん買えねぇよ!!! なんだかあの程度の土地も買えぬとは、働くの嫌になるなぁ・・。