智将ここにあり

 私が働いている会社は、今年度だいぶ苦しいらしい。
 で、予算編成のこの時期、来年度こそは利益を確保する(様な絵を描く)ようにと、全社的にお達しが。
 うちの部署も無論その波をかぶった。他の部署なら「来年はいっぱい売りますから!」と、餅を絵に描いてやりすごすことも可能かもしれないが、残念ながらうちは売れるもんはない。利益を上げようにも、儲ける手段がないのだ。
 となると、残された選択肢は「予算を削減する」しかない。
 そういった経緯で、下された予算削減額をとりあえず仮に3千円としておこう。
 問題は、「どこから3千円を引くか」である。上の方々も悩んだであろう。と、良く見たら研究費が3千円じゃないか! というわけで、来年度の研究費が0になった。
 いやでもソレはあんまりじゃない?そうだよねあんまりだよね一割残そうヨじゃぁ300円ね決定!
 (おそらくは)そんな過程で研究費が10分の1になりますた。あーあ。