わが身をつねって

 現在、妻子は里帰り中。というわけで、今週も倉敷に行ってきたわけだが。
 妻と車で買い物に出かけていたら、小汚かったふとん屋が、改装して妙に大きな店舗になっている所に出くわした。
 「あのふとん屋、つぶれたかと思ってたら妙に立派になったな・・・」
 「そうね。きっと横にあるユニクロに来ようとしていた人が、間違えて入るね。」

 
 間違うわけないやろ! とか、そんな思ってもないこと言うぐらいやったら黙っとけ!とか、
「そうそう、ダウンジャケットと間違えて羽毛布団とか買っちゃうよね」とか同意すると思ってんのこの人?とか、いろいろ思うところはあったが、
トータルとしては、妻の(もう突っ込む気さえおきない程の)あまりの適当発言にあきれて物も言えない、という感情に胸が一杯になったので黙っていたら、
 「・・・・というような事をお前はよく言う。 される者の気持ちになってみなさい。」と締めくくられた。


 ・・・・・・・・・・・そんなことありませんよ。