カウンセリング

 会社でのこと。


 茶飲み場で、子供について悩みを語っている人がいた。


 「6歳の息子なんですけど、電車が好きで好きで・・。 将来鉄道オタクになったらどうしようかと夜も寝られません。」


 溺愛している息子が、将来世間様に迷惑をおかけするような人種になったらどうしよう、と真剣に悩んでおいでだったので慰めておきました。
 「あー。でも男の子だとけっこう電車好きな子って普通じゃ無いですか?」


 「そうですよねぇ! でも今朝もいきなり、『おとうさん、○○系のパンタグラフって、ダブルアームだったっけ? それともシングルアーム?』って聞かれて・・・・」


 「あー。手遅れですね」

 
 確定診断。