アウェイ

 台湾に出張、行ってきました。
 月曜朝から現場と言うことで、日曜に前入りしました。 昼に出発して、夕方には着という塩梅です。
 晩ご飯までホテルの周辺をぶらぶらしていたら、焼き芋の屋台みたいなトラックが止まっていました。荷台におばちゃんが乗っており、何かを蒸している様子。
 近づいてみると、落花生と芋を蒸していました。 落花生とはめずらしい。 日本でも最近はやりの生落花生的な食べ方なのか。

 あまりおなかも減っていなかったので、3つだけくれと言ったら、笑いながら手渡してくれた。 しかし幾ら払えば良いのか。
 代金として適当にコインを押しつけようとしたら、受け取ってくれない。困った。
 しばらく押し問答したが、どうしても受け取ってくれない。 すまない思いに謝謝を連発しつつ立ち去ったら、不客気(ブカチ:どういたしましての意)と微笑みながら送り出してくれた。
 おぼえてろ! 次に来たときは大量に買ってやるからな!

 ホテルに帰りながら食べた蒸し落花生は、柔らかく食べたことの無い味でした。 凄く美味しい、となった何やらまとまりの良い話になったのですが、それほどうまいモノではありませんでした。 残念ながら、次来ても買えねぇなぁ。