今日の一枚〜教会

ikurou2009-11-26

とてもビルの中とは思えない教会。天井高い。
このホテルの式には都合3回来ているが、さすがにこの歳になると前2回では気付かなかった所に目が行くなぁ。調度品の豪華さとか。

D700も今回が実戦初投入となったわけだが、感想をいうと70点。
高感度と、AF含め動作が機敏な所は気に入った。「いままで撮れなかった条件でもそれなりにの画が撮れる」というのは良い。
 しかしその肝心の絵が、今まで使っていたオリのE300の方がはるかに良い。オリはJPEG撮って出しでもかなりいい色作りをしてくれたのだが、D700は補正をいれたくなる絵が多い。想定ユーザー層がRAW現像しかしない人種だから?
 また、高感度で撮った絵はやはり無理をしているのか、暗部とハイライトに粘りが無く、補正しているとすぐ破綻する。
 2ちゃんで「D3、D700は報道用」と言われるゆえんだな。
 
 というわけで、70点。